【滋賀旅*1日目】エクシブ琵琶湖で過ごすホテルステイ

旅のこと

滋賀県に旅行に行きました。
友人とクリスマス会も兼ねて、宿泊先は『エクシブ琵琶湖』です。

今回の記事では、滋賀県米原市にある『エクシブ琵琶湖』と、2日目に行った滋賀県長浜市にある『黒壁スクエア』の旅行記をレポートしていきたいと思います。

まずは『エクシブ琵琶湖』でのホテルステイレポートから♪

滋賀県米原市 『エクシブ琵琶湖』に到着!pm6時頃

チェックインを済ませて、まずはお部屋へ〜♪

日本最大の湖である琵琶湖の湖畔に建つ『エクシブ琵琶湖』は、お部屋からの景色が最高でした!

16時ごろに到着したので日が沈みかけていましたが、向こう岸が見えないほどに広がる水面がとっても美しかったです。

ベランダに出て、下を見てみるとプールが見えました。
各お部屋から丸見えのプールですねぇ。

夜になると木々にイルミネーションがされていて綺麗でしたよ♪(寒くて外に出なかったので写真はありません;)

今回泊まったお部屋は、”ラージグレード”です。
最大5名まで泊まれるので広く、2人ではお部屋を持て余します。

奥に和室もあって、押入れには敷布団がありました。

私たちはベットで就寝。(エクシブのベットは快適に安眠できて嬉しい〜!)

旅館も良いですが、やっぱりラグジュアリーなリゾートホテルが安心できます♡

今回は、全国旅行支援が使えて1人当たり5000円の割引と、地域クーポンが1000円ずつもらえました!2人で10,000円割引は大きいですね!

『エクシブ琵琶湖』の概要とアクセス方法

エクシブは、リゾートトラスト株式会社が経営(管理・販売)する日本国内の会員制リゾートホテルです。

『エクシブ琵琶湖』は、1997年(H09年)開業のグループ内では古いほうの施設だと思います。

施設名称:エクシブ琵琶湖

所在地:〒〒521-0004 滋賀県米原市磯1447-2
電話:0749-52-6111
公式サイトはこちらから

公共交通機関では、東海道新幹線または東海道本線【米原駅】下車。
米原駅よりタクシーまたはホテルの送迎バスにてホテルへ(米原駅より所要約10分

東西両方から訪れやすい立地にあります。

車だと、名古屋方面からは名神高速道路の米原JCより北陸自動車道に入り米原I.Cで下車して約15分。

大阪方面からは、名神高速道路を彦根I.Cにて下車して約20分。

『エクシブ琵琶湖』のラウンジでティータイム休憩

ホテルといえば、ラウンジが素敵ですよね〜♪

エクシブ琵琶湖には初めて来ましたが、ラウンジが広くて素敵でした!

ホテルの中央にあって、窓越しにはプールが見えました。
暗くなるとイルミネーション見えて綺麗でしたよ〜。

ラウンジの照明が暗いように思いましたが、いつもそうなのかな。
落ち着いて過ごせるラウンジで、一日中過ごせそうです。

エクシブオーナーだと、ドリンクがいつでも飲めておかわり自由なのが嬉しいです!
(ベイコートもこのサービスがあったらいいのにねぇ)

壁に大理石をもしも用いたエレガントなスパへ♪

エクシブ琵琶湖公式サイトより

ラウンジで一息ついた後は、夕食の前に冷えた体を温めに大浴場へ行きました。

スパ受付でタオルを貸してもらえて、アメニティ類も揃っているので手ぶらで行けます。

エクシブ琵琶湖の大浴場はとっても広いですねー!
洗い場もたくさんあって快適でした。

お湯もちょうどいい温度で長湯もできて気持ちよかったです。

露天風呂にはジャグジー風呂もあってリフレッシュできました。

夕食は【翠陽】でエクシブ琵琶湖オリジナルの中華料理を頂きました!

スパでゆっくりした後、PM19時半からは楽しみにしていた夕食!

館内のレストラン【翠陽】で中華料理を頂きました。
メニューはエクシブ琵琶湖オリジナルだそうです。

今回は13000円のコースにしました。

まずは前菜です。旬の食材が使われていて彩も美しかったです。

ホテルのレストランは、普段食べない食材や料理が頂けるので楽しいですね♪

続いて、白子が添えられたフカヒレスープに北京ダック〜!

フカヒレは熱々のとろっとろ!鉄鍋で出てくるところもおしゃれ。

北京ダックは目の前で作ってもらえました!
(1つだけだったのですが、もっと食べたかったなぁ…笑)

この先も美味しい料理が続き、お腹いっぱい幸せになりました♡

デザートの自家製杏仁豆腐もなめらかでとっても美味しかったです!

チャーハンはおかわりを勧められたのですが、もうお腹に入りませんでした(笑)

『エクシブ琵琶湖』のヨーロピアンなお部屋で過ごす時間

エクシブ琵琶湖公式サイトより(ススイートグレード)

夕食後そのままお風呂に行くつもりだったのですが、満腹過ぎて無理だったので、ひとまずお部屋でゴロゴロすることに。

夕食を食べてお腹がいっぱい、お酒も少し飲んでいたので、ベットに寝転ぶとすぐに意識を失いました。

たぶん30分くらい寝ていたと思います。
エクシブのベッドは超快眠できます・:*+.

このお部屋のソファーとベットが欲しい〜といつも思いますね。
(自宅における大きさではないのですが)

上の写真はエクシブ琵琶湖の最高ランクのスイートグレードのお部屋です。

広過ぎますが、一度泊まってみたいですね。

エクシブ琵琶湖にはアミューズメントコーナーもあって楽しい!

エクシブ琵琶湖公式サイトより

エクシブのいくつかのホテルには、メダルゲームなどが楽しめるアミューズメントコーナーが館内にあります。

なんだか懐かしい雰囲気…

昭和感が漂うメダルゲーム機があって、大人心がくすぐられました。

もちろん、遊びましたよ!

子供の頃に近所のスーパーでよくメダルゲームをして遊びました。

100円でメダル10枚を購入して、この昭和感漂う少し薄暗い照明の中、アラサー女子2人で盛り上がりました。

左から2番目のスゴロクのゲームがお気に入りです。
攻略法あるのかなぁ…

ついつい、2日間とも遊んでしまいました。

『エクシブ琵琶湖』の快適なベットで眠り、朝食へ!

寝心地抜群のベットでぐっすり眠って、朝食へ。

朝食は和食を選んでいました。

ごはんはお粥を選択し、お腹に優しく。

湯豆腐とカレイの干物が美味しかったです〜!

昨日の夕食がお腹に若干残っていましたが、2人とも綺麗に完食しました♡

朝ご飯にお粥ってなんだかほっこり癒されるんですよね。

美味しいので、エクシブ宿泊で和朝食の時はいつもお粥を選択しています。

『エクシブ琵琶湖』でのんびり過ごしてチェックアウト!

12時のチェックアウトまで、お風呂に入ったりラウンジでのんびり過ごしました。

エクシブ琵琶湖公式サイトより

やっぱりラウンジが最高に素敵☆

ここのラウンジのココアがとても美味しかったです。

生クリームにチョコレートソースがかかっていたのも嬉しい。

日々のお仕事生活で疲れた心と体に沁みました。

滋賀県米原市の会員制リゾートホテル『エクシブ琵琶湖』宿泊のまとめ

エクシブ系列はベイコートも含めていくつか訪れたことがありますが、エクシブ琵琶湖は今回が初めての宿泊でした。

エクシブ系列の中では建物が古い方だと思いますが、広いながらに落ち着く雰囲気で、ヨーロピアンテイストのおしゃれな造りが私は気に入りました(๑>◡<๑)

お風呂とラウンジは今のところ、ここが一番好きかもしれません。

名古屋からのアクセスは新幹線を使うと米原まで約30分ととても便利。

エクシブ琵琶湖の周辺には琵琶湖くらいしか無いのですが、車があればホテルを拠点に紅葉狩りや琵琶湖テラス、黒壁スクエアなど滋賀の見どころへ足を運びやすいと思います。

滋賀旅行二日目は、長浜市にある【黒壁スクエア】に行きました!

都会のような人混みもないので、ゆっくり過ごしたい時には滋賀もいいですよ〜!

私は次回は【琵琶湖テラス】に行ってみたいです。

琵琶湖テラス公式サイトより

次回に行ってみたいエクシブはここ!

悲しい事に、なかなかお仕事の休みがとれず旅行に行けないのですが…

エクシブって他にどんなところがあるのかな〜?と調べていて、行ってみたいと思ったのが

【グランドエクシブ那須白河】です。

こちらもヨーロピアンテイストのホテルで、大浴場もいい感じですね♪

来年は行けるといいなぁ〜♪( ´θ`)ノ