【エクシブ湯河離宮】の温泉と日本料理に癒された!【宿泊記2023】

旅のこと

2023年2月下旬、良いホテルと温泉でゆっくり過ごすことを目的に、母と妹と【エクシブ湯河原離宮】に1泊宿泊してきました。

湯河原は、箱根や熱海とも近い有名な温泉地ですね。
賑やかな観光地とは違い、ホテルや旅館に”おこもりステイ”を目的とする人におすすめの場所です。

『エクシブ湯河原離宮』の概要

「エクシブ湯河原離宮」は、リゾートトラスト株式会社が運営する会員制のリゾートホテルの一つで、多くの文豪が愛した名湯のある湯河原に、日本の美の粋を集めて誕生しました。
豪華なデザインにこだわったモダンな印象のホテルです。

2017年開業。
全187室で、地下3階から地上4階まであり、湯河原の自然の中に建っています。

『エクシブ湯河原離宮』へのアクセス

交通機関のアクセス

「湯河原駅」よりタクシーで、約10分。
「湯河原駅」より箱根登山バス「奥湯河原」行きに乗車、【桜山入口】下車徒歩2分。約11分。

エクシブ湯河原離宮⇄熱海駅

平日のみ運行の送迎バスあり◎
▶︎詳細はコチラを確認してください

『エクシブ湯河原離宮』に到着!

私たちは「熱海駅」から電車で「湯河原駅」まで行き(約5分)、そこからタクシーでエクシブに向かいました。PM15時前の時点ではタクシーはたくさんいましたが、後から18時すぎに湯河原駅に着いた母は、タクシーが全車出払っていたようです。

平日に行く際は、熱海駅からの送迎バスを予約しておくのが良いですね。

『エクシブ湯河原離宮』のラウンジで優雅なティータイム

エクシブは、なんといってもオーナーカードがあるとラウンジでドリンクが飲み放題なのが良いですね。ココアが美味しいです。

ここのラウンジでは、紅茶が私の大好きなロンネフェルト社でした。
種類も豊富で嬉しかったです。

エクシブ湯河原離宮 ラウンジ

15時チェックインですが、まだお部屋が整っていないとのことでラウンジで待ちました。
ホテル業界も人手不足が顕著ですね…。

こんなときにも、ラウンジが使えるので心が穏やかでいられます・:*+.

ロンネフェルト社の紅茶は贈り物にもおすすめです〜♪

『エクシブ湯河原離宮』のスーパースイードグレード(Sグレード)に宿泊!

今回はホテルステイを存分に楽んで日々の疲れを癒すことが目的だったので、一番上のランクのお部屋を予約してもらいました。

★スーパースイートグレードのお部屋詳細はこちらをチェック!

とっても広いお部屋です。
バスルームは客室専用の温泉がひかれていて、湯河原の山々の景色を眺めながら湯河原の名湯を独り占めできます。

ベットルームとバスルームが繋がっているので、温泉入ったり出たりし放題で最高でした。
湯の温度も熱すぎずちょうどよかったです。

温泉に癒され、バスローブでごろごろできる最高の休日になりました。

『エクシブ湯河原離宮』の「ザ・スパ至泉の湯」で名湯を堪能

「エクシブ湯河原離宮」には、4つの泉質から湧き出る湯を生かした大浴場・露天風呂もあります。
岩風呂・月見の湯・竹林の湯・壺湯と、それぞれ湯めぐりができます。

冷え性やうつ症状、不眠症に効果があるとされる湯に浸かってリフレッシュしてきました♪

エクシブ系列の大浴場は、明るい昼間に入るのがおすすめです。
(静かな立地が多いので夜は景色が見えないところが多い…)

▶︎ザ・スパ至泉の湯の詳細はコチラから

『エクシブ湯河原離宮』の「日本料理レストラン」で頂く美味しい夕食

夕食は、「日本料理」で【大観】のコースをいただきました。

14300円(税抜)のコースで、お腹いっぱいに美味しものをいただきました。

とろっとろのマグロの刺身や美味しい黒毛和牛のお肉。

最後は小田原城をモチーフにしたモナカのデザートでした。

エクシブ湯河原 日本料理 デザート

家族で食べるご飯がなにより美味しいですね(๑>◡<๑)

『エクシブ湯河原離宮』の広くてお洒落なお部屋で就寝

美味しい夕食をお腹いっぱいに食べた後は、お部屋で一息ついて、暗くなった夜の大浴場に向かいました。

お天気は良かったのですが、月はどこにあるのかわからなかったです( ̄◇ ̄;)

新緑の季節には緑がいっぱいになってまた違う景色の気持ち良い露天風呂になるんだろうな〜。

こうして、熱海&湯河原旅行1日目は終了。就寝。

『エクシブ湯河原離宮』で朝食ビュッフェ

ベットの寝心地がよく、朝はいつもよりも遅く起きてしまいました。

気づけば、もうすぐ朝ご飯の時間。

朝食は、ビュッフェを予約してありました。

和洋食のメニュー豊富なビュッフェで、洋食・和食の順に2段階で食べました。

▶︎朝食ビュッフェ詳細はコチラから

デザートビュッフェにあったゼリーが美味しかったです♪

『エクシブ湯河原離宮』をチェックアウト

朝食の後は、ラウンジで珈琲・紅茶をいただき、

お部屋のお風呂を堪能して、のんびり12時まで過ごしました。

チェックアウトに急がなくていいので最後までホテルステイをしっかり楽しるのがいいですね。

熱海までの送迎バスは平日しかないので、タクシーを手配しました。

タクシーの運転手さんに湯河原の観光地を訪ねると、今は「梅まつり」が開催中とのこと。

時間があったので、立ち寄ることにしました。

湯河原梅園

たまたま乗ったタクシーの運転手さんが、湯河原が地元のおじさんで、ホテルから梅林園までの道にある建物や歴史なとをたくさんお話ししてくれて楽しかったです。

観光タクシーに乗れたような時間でした。

地元のことを紹介できるっていいですね♪( ´θ`)ノ

おじさんありがとう。

タクシーの運転手さんによると、湯河原駅前広場は約8年かけて整備されたそうです。
屋根のデザインは、新国立競技場でも知られる隈研吾さんのデザイン。
制作には8億円かかっているんだとか…!!??

『エクシブ湯河原離宮』宿泊体験記 まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

今回は、『エクシブ湯河原離宮』の宿泊記を簡単にまとめました。

湯河原は、大きなホテルがあまりなく、小さな旅館が集合したヒューマンな街といわれています。

そんな中、エクシブでは大きくモダンで豪華なホテルステイができました。

次はもう少し足を伸ばして、箱根のほうに行ってみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました