リゾートホテル【エクシブ浜名湖】に泊まってきた!【宿泊記①】

旅のこと

2023年3月初旬、【グランドエクシブ浜名湖】に友人と宿泊してきました!

月に1度のホカンスを生きがいに、日々生活しているアラサー女子2人旅です。

今回は「スイートグレード」を予約しました。
広すぎるお部屋はもちろんのこと、家具がおしゃれで素敵な空間でした〜!

【グランドエクシブ浜名湖】の概要

『グランドエクシブ浜名湖』は、静岡県浜松市にある”コロニアルスタイル”のレイクサイドリゾートです。浜名湖の湖上に広がる壮大なスケールの総合リゾートホテルで、ゴルフ場も備わっています。

浜松駅からは車で40分ほど。

コロニアルスタイルとは?

17〜18世紀に、イギリス・スペイン・オランダ・フランスなどの植民地に発展した建築、工芸の様式。本国の様式を模倣し、植民地向けの実用性を加味したものが多い。

地上8階建で、193室の客室がある大きなホテルです。

アクセス

舘山寺スマートICから車で約15分ほど。

ホテル入り口が少しわかりにくいので、看板を見逃さないように注意が必要です。

JR浜松駅、JR舞阪駅からの送迎バスもあります。
▶︎詳しくはこちらをご確認ください。

私は、午前中に自宅を出て、「うなぎパイファクトリー」と「大村酒屋店」さんに立ち寄った後にホテルへ行きました。

酒屋さんに行く途中にエクシブ入り口の看板を見かけたはずなんですが、戻る時に違うルートを走ってしまい迷子になりました( ̄◇ ̄;)

【グランドエクシブ浜名湖】に到着!

15時頃、ホテルに到着。
正面玄関は車が並んでいたので、少し離れた駐車場に停めて歩いて玄関へ。

今回も、全国旅行割が使えました♡
2人で一万円引きと、静岡県内で使えるクーポンを二千円分いただきました。

クーポンは後にホテル内のお土産やさんで「うなぎパイ」を購入。

チェックインは15時〜です。

【グランドエクシブ浜名湖】の客室(スイートグレード)へ!

グランドエクシブ浜名湖 スイートグレード ベッドルーム

客室面積90㎡以上のひろ〜いお部屋でした!
スイートグレードではベッドルームが独立しています。

5人泊まれるので2人では広すぎますね。

自分のお家よりも広くておしゃれで、このお部屋に住みたいです。

窓からの景色もまるでリゾート!

エクシブ浜名湖 部屋からの景色(正面)
エクシブ浜名湖 部屋からの景色(右)

南国の木々が植えられた広いゴルフ場が広がっていました。

▶︎『グランディ浜名湖ゴルフクラブ』の詳細はこちら

暖かい日&いい天気だったのでベランダに出ても気持ちよかったです♪

【グランドエクシブ浜名湖】のラウンジで優雅なティータイム

エクシブの魅力その①、優雅に過ごせるラウンジ「ドルチェ」がある。

滞在中に何度も利用してしまいます。

ゆったりとした時間が流れるレトロな空間に癒されます。

エクシブ浜名湖 ラウンジ”ドルチェ”

朝からスイーツしか食べていなかったので、野菜ジュースを頂きました。

こんな時間が毎日過ごせたらいいのになぁ…と思う空間です。
癒される〜。

お風呂に行く前にアミューズメントコーナーでメダルゲーム

エクシブの魅力その②、昭和〜平成初期感漂うアミューズメントコーナー”ジョイ”がある。

小さい頃に遊んだ懐かしいメダルゲームがあるので、アラサー女子は大はしゃぎです。

私たちの他にお客さんはいなかったですが…。

メダルゲーム機のルールを理解するまでに少々時間を要しましたが、1人600円でとても楽しめました!

メダルゲームで盛り上がれる友人がいることにも感謝です。

エクシブ浜名湖は、アミューズメントコーナーと大浴場は違う階にあるので、ついでに立ち寄るには少し不便かもしれません。
(エクシブ琵琶湖は同じフロアあったのでよかったです)

【グランドエクシブ浜名湖】のスパで身も心も癒される

17時頃。
夕食の前にスパへ。こちらもとっても広い内風呂と露天風呂があります。
ジェットバスも備わっていて心身ともに癒され、整います。

女性風呂からは、天気の良い日には富士山も見えるそうです。
次回訪れた際は探してみようと思います。

洗い場も広いので混雑を感じませんよ〜。
私たちが入った時間はほとんど人はいませんでしたが。

エクシブの大浴場に慣れると、ビジネスホテルなどには行けなくなりますね。
(客室からタオルを持っていく必要がないんだもの!)

夕食はイタリアンレストラン『ルッチコーレ』で♪

PM19時〜、コロニアルテイスト溢れる優美でロマンチックなレストランで夕食です。

今回はイタリアンにしました。

地元の新鮮野菜と魚介類を素材としたお料理がいただけます。

それでは、お料理をご紹介します。

▶︎スタンダードコースの「ボルセーナ」にしました。

まずは「Stuzzichino(ストゥッツィキーノ)、一口前菜です。

エクシブ浜名湖 夕食

続いて、「Antipasto(アンティパスト)」

生ハムと浜松野菜とブッラータ♪生ハム美味しいですよね〜、大好き!

エクシブ浜名湖 夕食

Vellutata(ベルベット)は、帆立貝と野菜のお料理でしたが、写真を撮り忘れたようです。

「Pasta(パスタ)」は、真蛸ラグーの生パスタ♪タコがやわらか〜

エクシブ浜名湖 夕食 パスタ

「Pesce(ペッシェ)」は、魚料理で”アンコウ”でした。
意外と癖がなく柔らかくて美味しいのね。

浜名湖エクシブ 夕食 魚料理

「Carne(カルネ)」はお肉料理で、黒毛和牛ロースでした!

エクシブ浜名湖 夕食 肉料理

最後に「Dessert(デザート)」は、紅ほっぺを使ったセミフレッドフレーズでした♪

エクシブ浜名湖 夕食 デザート

アイスのようなそうでないような、不思議な食感でした。
セミフレッド=半分凍ってる、だそうです。

浜松の食材が多様に使われたお料理たちが美味しくて感動でした♡

おなかがはち切れそうにいっぱいになったので、とりあえずお部屋で休憩することに。笑

その前に、プールサイドを歩いてみましたよ〜!

イルミネーションもしていて綺麗で食後の散歩にもちょうどよかったです。

【グランドエクシブ浜名湖】2日目に続く

お腹がいっぱいすぎて動けなかった私たちは、夜はお部屋のバスルームを利用しました。

お部屋のお風呂でも十分に広くて洗い場もあるので快適です!
テレビ付きのお風呂っていいですよね〜。

最近の旅行は、ホテルステイを楽しむことをメインとする”おこもり”が多かったのですが、今回は久しぶりに観光もしてお土産も手に入れて充実した1日でした。

旅行はやっぱり女子旅がいいですねー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました