【京都旅】フォーシーズンズ京都のアフターヌーンティーとスパが最高に幸せ!のホカンス

旅のこと


2022年9月、高級外資系ホテルの『フォーシーズンズ京都』で日帰りホカンスをしてきました。

”ホカンス”とは、「ホテル」と「バカンス」を組み合わせた造語です。

コロナ禍の今、SNSやテレビでも話題になっている休日の過ごし方ですね。

観光ついでにホテルに宿泊し、ただお風呂に入って眠るだけの宿として使うのではなく、ホテルでの滞在をバカンスとして楽しむことを意味しています。

私も、ラグジュアリーなホテルでの非日常空間をバカンスとして楽しみ、心身ともにリフレッシュできる『ホカンス』が大好きです。

今回は友人と、『フォーシーズンズ京都』で秋のアフターヌーンティーとスパのセットを楽しんできました♪

『フォーシーズンズ京都』の基本情報

【フォーシーズンズホテル京都】

所在地:〒605-0932 京都府京都市東山区妙法院前側町445-3
電話:075-541-8288

京都駅からタクシーで約7分。
清水寺を初めとする史跡の名所が至近距離に位置する最高のロケーションです。

敷地内には、800年もの歴史を受け継ぐ庭園の「積翠園」があります。

宿泊すると1泊1部屋10万ほどする高級ホテルですが、ランチやディナー、アフターヌーンティーだけでも利用することができるので、ホテルのラウンジとお庭をゆっくりと楽しみたい方にもオススメです。

宿泊はお得な楽天トラベルがおすすめです♪

予約する▶︎【フォーシーズンズホテル京都】

選べるお食事付き日帰りスパプラン

今回、私たちは『選べるお食事付きスパプラン』を予約して日帰りでホテルを堪能しました。

このプランは、温浴施設も使えるボディトリートメントと、ラウンジで人気のアフターヌーンティー、又はレストランでのランチ又はディナーの組み合わせで楽しめる日帰りスパプランです。

私たちが選んだのは、

  • カスタマイズボディトリートメント(75分)
  • アフターヌーンティー付

この日は休日だったので、1人35,000円(サービス料込み)のお値段でした。

このお食事付きプランを選ぶと、スパが通常より15分延長になりお得です!
(通常は60分のコース)

今回は、開業5周年記念に買ったプリペイドカードの使用期限が迫っていたので、これを使う目的も兼ねてちょっと贅沢な日帰りスパプランを予約しました。

開業5周年記念で買ったプリカは、5万チャージすると1万円分サービスでついてきたので、実質6万円チャージすることで出来たのです。

ですが、このコロナ禍でなかなか旅行に来ることができず、プリカを使えずにいました。

チャージしてからの使用期限は1年間ですが、期限内に五千円以上追加チャージをすると、そこから更に1年間、有効期限が延長されるそうです。

私も、帰りに残った額にプラス五千円チャージをして有効期限を伸ばしてきました。

フォーシーズンズ京都 秋のアフターヌーンティー

2022年9月12日〜、秋のアフターヌーンティーが始まりました。
京都の秋をイメージしているそうです。

見ているだけで癒され、感動する素敵なアフターヌーンティー。
食べるのが勿体無いくらいですよね!

最初にサーブされたウェルカムドリンクの写真は撮り忘れてしまったのですが、イチジクを使った可愛らしい見た目のデザートワイングラスに入ったお上品なジュースで、とっても美味しかったです。

おかわりしたかったなぁ〜。
言ってみればできたのかもしれません。

そして私たちが通されたお席がまた最高だったんです!

それがコチラのお席。
目の前に歴史ある庭園が見えました。

座りやすい広々としたソファー席に、目の前に映る庭園。
他のお客さんは背後にて見えないので、自分達だけのプライベート空間のような感じでした。

フォーシーズンズ京都には何度か訪れる機会があったのですが、コロナ禍の間、ラウンジは閉まっていたので今回初めてラウンジを利用することができて嬉しかったです。

アフターヌーンティーの内容は、

  • マッシュルームのカプチーノ
  • カレー風味のカボチャのキッシュ
  • 焼き茄子と鰻のサンドウィッチ
  • メープルパンプキンスコーン
  • 紫芋のスイートポテトスコーン
  • クロテッドクリームとジャム
  • きのこのチョコレートトリュフ
  • マロンモンブラン
  • スイートポテトクリームブリュレ
  • 抹茶の苔玉
  • ヘーゼルナッツプラリネミルフィーユ

秋の味覚たっぷりのメニューでした!
中でも私が感動したのは、「マロンモンブラン」です。

ここに来る数日前から、無性にモンブランが食べたくて仕方がなかったのですが、我慢してこの日を迎えました。

そんな時に食べたモンブランだったのですが、これが最高に美味しかったんです!

少しお酒を感じるモンブランクリームで、土台のアーモンドケーキも上に乗っているマロングラッセもお上品で美味しすぎました…

口に入れた瞬間に「美味しい〜!」が溢れ、これこそおかわりしたい一品でした。

アフターヌーンティーセットって、全て食べ切るのは途中でくどくなってしまったり、お腹がいっぱいしなってしまったりと、大変なことが多いのですが、このアフターヌーンティーセットはドリンクを変えながら最後まで美味しく完食することができました。

スコーンもふわふわで美味しかったです〜。

私たちは、すべて食べ切ってしまいましたが、スコーンだけはお持ち帰りもできるそうです。

フォーシーズンズ京都 LINEお友達限定『メープルチャイ』

ドリンクメニューの中に、LINEのお友達限定で注文のできる「メープルチャイ」がありました。

その場でお友達になればOKなので是非お友達になってください!

チャイ好きの私は3杯目に注文♪
ドリンクはたくさんあるメニューの中から好きなものを選んで何度も注文することができます。

1種類に限定されていないのが嬉しいポイントです。
アフターヌーンティーを食べ進めながら、ドリンクの注文する順番を考えるのも楽しいです。

勝手に、ホットのチャイだと思っていたので冷たいチャイが出てきたのはびっくりしました。

シナモン、八角、ドライオレンジで少し大人なテイストになっていました。
美味しかったです♪

フォーシーズンズのラウンジで飲む珈琲は2000円!?

ラストに飲んだカフェオレも人生で1番くらいに美味しかったです。

感動!!

このラウンジで単品で珈琲や紅茶を注文すると、1杯2000円ですからね。

アフターヌーンティーセットでフリーフローなのはかなりお得です♪( ´θ`)

このフォーシーズンズ京都にはバリスタさんもいるそうです。
さすがですね!

極上のスパ体験

さて、素敵すぎる秋のアフターヌーンティーを頂いた後は、ついにスパタイムです。

スパはホテルの地下1階にあります。
禅における書画のひとつ「円相」よりインスピレーションを得ているとされる、『ザ・スパ・アット・フォーシーズンズホテル京都』を堪能してきました。

先ほど、美味しいお茶や珈琲をたくさん飲んだばかりでお腹はたぷたぷだったのですが、ここでのカウンセリング時にもオーガニックティーが提供されました。

静かな癒しの空間で出されたお茶もまた格別…、なんでしょうけどちょっと今回は飲みきれなかったです。

まずは、体調に関するカウンセリングシートを書きました。
特に疲れている箇所や、触れてほしくない場所もシートに書きます。

続いて、マッサージに使うオイルの香りを選びました。
フォーシーズンズホテルにちなんで、四季をイメージされた4種類の香りがありました。
一通り香りを確認し、私は『秋の香り』に決めました。

そしてスパルームに移動し、まずは足湯から。
宇治茶を入れたお湯で足を温めた後、スクラブをしてもらいました。
流れる音楽と、セラピストさんの優しい言葉遣いに癒されます。

ザ・スパ・アット・フォーシーズンズ京都 (公式サイト)

今回、友人と2人で同じ部屋での施術を受けました。

心地よい空間と良い香りに包まれて、丁寧なマッサージを受ける至福。
背中にホットストーンを置いてもらうととても気持ちよかったです。

75分間、たっぷりコリをほぐしてもらってとてもリラックスできました。

マッサージを受ける時、寝てしまいそうになりますよね。
私は寝ている間に施術が終わるのが勿体無くて起きている派です。

終わってからは別室でまた温かい日本茶を頂きました。
老廃物を流してもらってスッキリした後は、十分な水分摂取が必要です。

そして、そのまま温浴施設が利用することができます。

温浴施設(フォーシーズンズ京都 公式サイト)

スタイリッシュなお風呂でした。
サウナもあります。
檜を使った洗い場も素敵でした。

私たちが利用した時間は他にお客さんがおらず、とてものんびり過ごすことができました。
ちょうど、宿泊客のチェックイン時間だったと思います。

少し暗めの空間でゆっくりお湯に浸かって身体をほぐすのも良いですね。

あとはもう帰宅して眠るだけ…の状態に仕上げていきました。

温浴施設を出たところに、個室で寝転んで休憩できるスペースがあるのも魅力的です。
今回は利用しませんでしたが、室内プールもとてもラグジュアリーなんですよ♪

まるで海外リゾートにいるような気分が味わえます。
またの機会に利用したいです(๑>◡<๑)

今回は、これにて終了。
精算をしてスパをあとにしました。

最高の気分のまま帰路へ

いかがでしたでしょうか?
今回は『フォーシーズンズ京都』の日帰りスパプランの体験記でした。

とっても優雅な時間が過ごせて、心も体もリフレッシュすることができました。

”ホカンス”をするにはもってこいの一流ホテルです♪

賑やかな京都の街散策も良いですが、ホテルステイで日頃の疲れをゆっくり癒すのも良いですよ。
ミドサーになった私はこっちのほうが好きかもしれません(笑)

次は、イチゴを使ったアフターヌーンティーに期待して年明けにまた来たいと思います。

自分へのご褒美は多めに生きましょう〜♪

ありがとうございました!
おつかれさまでした!


コメント

タイトルとURLをコピーしました