【夏の京都】貴船神社と涼しげな川床カフェ『兵衛cafe』に癒されてきた!

旅のこと

2023年8月中旬、京都の避暑地として有名な「貴船」に行ってきました!

貴船といえば、5月〜9月頃にかけて楽しめる、涼しげで「川床(かわどこ)」ですね。
お食事をするにはちょっとお値段ははりますが…、川の音に癒されながらのランチも良いですね。

今回の目的は、水の神様「貴船神社」と、奥貴船にある川床カフェ「兵衛cafe」です。

「貴船神社」でお参り・水占みくじ

貴船神社へのアクセス

貴船神社は、京都の中でも最奥地にある水の神様を祀る神社です。

貴船神社へのアクセスは、市街地から車で約45分。
ですが、貴船は道が狭くすれ違うのが困難な場所もあり、あまりオススメしません。
駐車場も少なく、行楽シーズンは渋滞も…。


交通機関では、京阪電車かバスを利用して「出町柳」まで行き、そこから叡山電車に乗り換えて貴船口まで行きます。

京都 叡山電車 公式HPより


「貴船口」下車後は、バスにのって約10分。
結構大変な道のりですね。

貴船神社に癒される

京都 貴船神社

鳥居が並ぶ貴船神社は、緑も美しく、写真映えするスポットでもあります。

鳥居をくぐると、なんだか心が落ち着きますよね。

お参りをした後は、水占いみくじをひきました。

京都 貴船神社

なんと、大吉を頂けました・:*+.☆

今年も残り半年を切りましたが、いいことがあるといいなぁ。

貴船の最上流にある「左源太」で川床ランチ

京都 貴船「左源太」

「兵衛cafe」が混んでいたのと、お腹が空いていたので、まずは『左源太』で軽く腹ごしらえをしました。

「兵衛cafe」の目の前にあります。
1500円程度の軽いお食事で川床ランチを楽しめます。

私は、あゆの天丼を頂きました。タレが美味しい〜♪( ´θ`)ノ
貴船といえど、今年は暑い!!!!
クーラーのついている室内で休憩しました。

こちらでも、珈琲やクリームソーダなどの喫茶メニューがいただけますよ。
空いていて穴場なのかな?と思いました。

「兵衛cafe」で川床を楽しむ

貴船口を降りて奥へ奥へと進むと、珈琲1杯から川床を楽しめるカフェが現れます。

お腹が空いた状態で歩くのはなかなか大変でした。

▶︎▶︎▶︎「兵衞cafe」公式HPをみる

「兵衛」は由緒ある老舗の料理旅館です。
その一部を改装して、カフェを併設するようになりました。

カフェだと、ふらっと利用しやすくていいですよね♪( ´θ`)ノ

京都 貴船「衛兵cafe」

手作りのわらびもちと最中、お抹茶をいただきました。
川床の利用料で、1人500円かかります。(夏期はcafe店内は利用できないようです)

畳に座り、川に足を下ろしながらスイーツをいただくことができます。

川の音に癒されますね〜(๑>◡<๑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました