【長野県】阿寺渓谷をハイキング!美しすぎる『阿寺ブルー』に癒されて。

旅のこと

2023年8月。今年の夏は暑すぎますね…。

本当にどこに行っても暑い!

涼しい映画館でデパートで過ごすのが快適なのですが、夏らしいこともしたい!!ということで、『山の日』にふさわしく、長野県の阿寺渓谷へハイキングに行ってきました。

宝石のようにキラキラ輝く「阿寺ブルー」の川がとっても美しいんですよ〜。

阿寺渓谷へのアクセス方法

自動車でのアクセスは、中央自動車道「中津川IC」を降りて、国道19号線を大桑町方向へ走ります。しばらく走ると、「阿寺渓谷入口」という交差点がみえるので、左折します。
「中津川IC」から約45分で阿寺渓谷の入口に到着です。

また、電車でも訪れることができます。
電車の場合は、JR中央線の「野尻駅」から徒歩20分、タクシーで約7分で到着します。

阿寺渓谷

阿寺橋がかかる大きな川。夏らしい景色が美しかったです。

しかし、長野まで来ればもう少し涼しいかと思ったのですが…

普通に30度超えで暑い!そして日差しも強い!

日焼け対策が必須です( ◠‿◠ )

阿寺渓谷をハイキング

阿寺渓谷は、夏季(夏休みシーズン)の間は車両規制になるので、ホームページで確認してみてくださいね。▶︎阿寺渓谷について

おおくわナビより

阿寺渓谷の入り口から、キャンプ場までは6.3km。
補整された道を歩いても行けますし、電動自転車や電動キックボードのレンタルもありました。

また、車両規制期間内は渓谷市口から途中の駐車場までシャトルバスが運行します。

その先に「六段の滝」や遊歩道があります。

さて、入り口から歩いていくと…
下流のほうでもこの美しさ。阿寺ブルーが見られます。

阿寺渓谷

市口付近の浅瀬で川遊びを楽しんでいるちびっ子たちもたくさんいました。

この日は、快晴で、ここ数日間の雨量も少なかった(ほとんど降っていなかった)ので穏やかで美しい川がみられました。

空も雲ひとつない青空で、光が川に反射して宝石のようにキラキラしていました。

暑いけれど、とってもいいタイミングで来れたと思います。

美しい川を眺めながらしばらく歩いていくと、ボロボロで今にも崩れそうな橋がありました。

阿寺渓谷 森林鉄道の橋

森林鉄道の橋だそうですが、以前は対岸に渡れたのでしょうか?
現在は、立ち入り禁止になっていました。

当時のままが残っているのでしょうね。雰囲気のある橋でした。

そして次に見えてきたのが、「雨現の滝」です。
緑の森の中に一本の滝が見えるのがわかりますか?

阿寺渓谷 雨現の滝

雨が降った後に現れる滝だそうです。
ここ数日は雨が少なかったので、ちょろちょろ〜っとでしたね。
ドバーッと流れている時もあるのかな?

そして、ここが飛び込もうかすごく迷った場所。

4mくらいありそうな深めの淵で、ブルーがとても綺麗(๑>◡<๑)

飛び込んで泳いでいる人もいましたね〜。

流れは穏やかで、とっても気持ちよさそうでした!

今度は水着で来て泳いでみたいなぁ。

こちらは、島木赤彦歌碑のシャトルバスの発着場からももう少し歩いた場所。

大きな岩の上から撮影しました。

空の青と緑とブルーの川が美しすぎました…・:*+.

ずーっと眺めていたい景色。

動画で撮って、水の流れと音も一緒に残しておくと癒されます。

阿寺渓谷、いいところですね〜。

火器厳禁なので、バーベキューなどはできませんが、ハイキングするにはとっても気持ちのよい場所でした。

もっと奥に進むと、キャンプ場があるので、予約していけるとバーベキューができるのかな?

ただ、歩いていくには結構な距離がありました。

車両規制がない時期に来るか、入り口で電動自転車を借りて登れるといいと思います。

阿寺ブルーがほんとうに美しい場所なので、一度は訪れてみてほしい場所です!

私は次はカヌーをしに来たいなぁと思います。

秋頃まで楽しめそうですね♪

「阿寺渓谷」周辺のお宿・ホテル

フォレスパ木曾あてら壮

1泊、¥5000〜

阿寺渓谷に一番近いお宿で、馬籠妻後などの木曾観光に最適。
阿寺渓谷入り口まで車で2分、徒歩10分。
アクティブに過ごした後は、温泉で疲れを癒せます。

ねざめホテル

1泊、¥8350〜

木曽駒ヶ岳を望む美しい景観の中に位置しており、ゆったりとした時を過ごせます。
木曾の中心にあるので、木曽路散策にもぴったりやお宿です。

温泉につかりながら眺める景色も最高!

大江戸温泉物語 ホテル木曽路

一泊、¥12000〜

お肌がすべすべになるお風呂が大人気!
大人も子供も楽しめるお宿です。

和洋中・創作料理が楽しめるバイキングも♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました