観光地・温泉地【熱海】をぶらり散策。〜商店街グルメ〜【旅行記2023】

旅のこと

2022年2月下旬。
熱海&湯河原へ1泊2日の温泉旅行に行ってきました!
今回は1日目と2日目の昼からぶらり散策した熱海駅周辺のグルメ記事です。

熱海は人気の温泉地!今はレトロやハイカラのお店があることでも人気♪

熱海は、江戸時代から続く人気の温泉地で、徳川家康をはじめとした徳川幕府歴代将軍に愛されてきました。

名湯・熱海の温泉街にはレトロなお店やハイカラなお店もたくさんあり、若者に人気のスポットにもなっています。
熱海観光の玄関口である繁華街の商店街はお土産探しや食べ歩きに最適です♪

さて、私の今回の旅の1日目の目的は、お寿司です。

以前熱海にきた時に食べたお寿司が美味しかったので、再訪しました。

熱海駅 商店街グルメ散策【1日目】

沼津港直送の鮮魚のお寿司が楽しめる《磯丸水産》

今回も、磯丸水産さんでお寿司をいただきました。

熱海駅 磯丸水産

大学生が春休みになったこともあり、混んでましたね〜。
名前を書いて順番を待ちます。
意外とすぐに呼ばれるのであまり遠くに行かないほうがいいです^^;

私はかなり待ち時間があるだろうと思い出かけていたら、前の10組ほども不在だったようで順番が過ぎていました。
不在だとキャンセル扱いになるので、並びなおしました。

熱海駅 温泉まんじゅう

並んでいる間に、温泉まんじゅうを食べました。
あたたかい温泉まんじゅうが各店売り切れている中、最後の1本を入手。

串に刺さった団子状の可愛らしい温泉まんじゅう。
あたたかくて甘くて美味しかったです。

そして、入店。

熱海駅 磯丸水産 磯丸セット
熱海駅 磯丸水産

磯丸セット(5貫)と、食べたいお寿司をバラで注文しました。

生しらすが売り切れていたのは残念でしたが、新鮮なお魚のお寿司はとっても美味しかったです。

もっと食べたい気もしましたが、ホテルの夕食も待っているので控えめに。

宿泊は、湯河原へ移動して『エクシブ湯河原離宮』へ

1泊2日温泉旅行の宿泊は、『エクシブ湯河原離宮』でした♪
宿泊体験記は以下▼の記事からどうぞ♪( ´θ`)ノ

エクシブ湯河原離宮 宿泊記

熱海駅 商店街グルメ散策【2日目】

熱海駅 名物グルメ『温泉まんじゅう』

熱海駅 温泉まんじゅう

この日は、天皇誕生日。
祝日だったこともあってか、昨日と同じ時間でも温かい温泉まんじゅうがたくさん用意してありました。

温泉まんじゅうを販売している店舗は数件あります。
食べ比べてみるのも楽しいですよ♪

写真は、平和通りを入って初めにみかける「いいらまんじゅう」さんの温泉まんじゅうです。
白がこしあん、茶色がつぶあんでした。

やわらかくてあったかくて美味しいです。

続いて、2件目は黒糖の温泉まんじゅうを食べました♪
こちらも美味しい〜!優しい甘さが身に染みます。

1個100円ほどで購入できるので、ちょっと小腹がすいた時にもいいですね。

お土産用に買うと、消費期限は3日間ほどです。

熱海駅 名物グルメ『まる天』のたこ棒

本社は伊勢市にある「まる天」の磯揚げ。
商店街を歩いていると、棒付きの磯揚げを食べ歩いている観光客をよく見かけます。

みていると食べたくなるんですよね。

ということで、私たちも並んで購入しました。

1本食べるとお腹がふくれる大きさですが、ぺろっと食べれてしまう美味しさです。

熱海駅直結のラスカでも購入できるので、お土産にもいいですよ。

ラスカの限定商品は「まる天のいかミンチ天」です。

熱海駅 メニュー豊富な老舗喫茶店『cafe Agir』(カフェアジール)

熱海駅 喫茶店 CafeAgir

熱海には老舗喫茶店がたくさんあり、レトロ感が若者の人気を集めています。
『Cafe Agir(カフェアジール)』は、創業40年以上の歴史あるお店です。

地元の常連客にも人気ですが、観光客もたくさん訪れる喫茶店です。

私も以前より気になっていたので、今回の旅の最後に立ち寄ってみました。

大好きなホットケーキとバナんジュースを注文!

熱海駅 喫茶店「cafeAgir」

この、昔ながらのホットケーキが好きなんですよね。
最近のふわっふわとろっとろのメレンゲ状のは苦手で…。

サイズ感もちょうど良くて美味しくいただきました。

熱海駅 喫茶店「cafeAgir」

母が頼んだ、珈琲ゼリーもしっかり珈琲味で美味しかったですよ〜!

熱海駅のロータリーを眺められる席だったので、街ゆく人を観察しながら喫茶店を楽しめました♪

今度、リサーチした上で老舗喫茶店巡りをしてみたいです。

熱海のお土産に♪「金目鯛の干物」を購入!

今回の熱海のお土産は、金目鯛の干物にしました。
綺麗に並んだ美味しそうな干物。
自宅に帰ってからグリルで焼いて夕食にします♪

熱海駅 金目鯛の干物

熱海のお土産でおすすめなのが、販売期間限定(レモンの旬の12月〜3月)の【熱海産レモンケーキ】です。

フレッシュな熱海産レモンをひとつひとつ丁寧に手絞りしてレモンの美味しさだけを抽出して作られたこだわりの美味しいケーキです。

ふわふわのスポンジ生地でほのかなレモンの香りのするケーキが、お煎茶にも良く合います。
上品な味なので、お手土産にも喜ばれます。

熱海のおすすめ宿・ホテル(★星4つ以上!)

熱海をゆっくり観光したい時は、やっぱり温泉も一緒に楽しむのがベストです!
以下の記事では、楽天トラベルで評価の良いホテル・旅館を紹介しています。
是非、参考にしてみてくださいね!

熱海のおすすめホテル・旅館