【京都旅2023】京都の伏見稲荷でたくさんの「猫」に出会えた!

旅のこと

先日、京都にある”千本鳥居”でお馴染みの『伏見稲荷神社』に行ってきました。

2023年1月22日(日)のことです。

お稲荷さんと親しまれる『伏見稲荷大社』は、全国に3万社ある稲荷神社の総本宮です。

商売繁盛・家内安全に御利益があると言われ、1年中たくさんの参拝者が訪れる人気の神社ですね。

京都には何度も訪れているのですが、ここ『伏見稲荷大社』には初めて足を運びました。

まずは”本殿”でお参りをして、千本鳥居の順路へ進みました。

この日は観光客は少ない方なのか、スムーズに鳥居を進むことができました。
(お正月シーズンは大行列になるようですね)

伏見稲荷大社を歩いていると所々で猫たちに出会う

初めての千本鳥居に圧感されながら歩いていると、途中で「にゃ〜ん」と可愛らしい鳴き声が聞こえました。

”気のせいかな?”とも思いながら、声がした方の鳥居の隙間から覗いてみると、

伏見稲荷大社 猫

あら、かわいい♡
猫たちが並んでいました。

みんな割とふっくらまるまるしていますね。

伏見稲荷大社 ”おもかる石”に願い事を念じてみた結果

そして先に進み、「奥の院」の名で知られる「奥社奉拝所」へ。

”おもかる石”のある場所です。

この”おもかる石”は、願い事の成就可否を念じて、石灯籠の頭を持ち上げ、その時に感じる重さが自分が予想していたよりも軽ければ叶い、重ければ叶いが難いという意味合いがあります。

私は、とっても重く感じました…_:(´ཀ`」 ∠):

胸筋がピキッとなったくらいです。(危険)

持ち上げることは出来たものの、重かったです…。

次回は簡単に叶いそうな願いを念じてからチャレンジしてみたいと思いました。

「明日も美味しくご飯が食べれますように。」

伏見稲荷大社 少し先まで歩いて『熊鷹社』まで行ってみよう

伏見稲荷大社 O-DAN より 

千本鳥居を歩いていると、どこまで行けば良いのかわからなくなりますね。

とりあえず、『熊鷹社』というところを目指しました。

しかし、歩けど歩けどそれらしきスポットが見つからず。

通り過ぎてしまったのかどうかもわからず、結構登りました。

途中、「にゃ〜ん」と猫の声が聞こえたりもしながら。(姿は見えず)

結局、どこが『熊鷹社』だったのかはわからず、京都市内が見渡せる場所まで辿り着きました。

伏見稲荷大社 千本鳥居 中間地点からの景色

もう少しで頂上なのかな〜?と思い、近くにあった立て看板の地図を見てみると、

まだ半分も登ってきていない事実に驚愕し、今日は下山することに。

友人とも、「また別の機会に気合いを入れてチャレンジしよう」と決意。

行きに登ってきた道とは別のルートで下山しました。

伏見稲荷大社 下山途中にも猫がいっぱい♪

さて、頂上まで登ることは諦めて下山することに。
(頂上には何があるんだろう?)

下山道中にも、猫ちゃんがたくさんお見送りしてくれました〜!

人馴れしている子が多いようで、「にゃ〜ん」と話しかけてくれますね。
歩き疲れた心が癒される。゚(゚´ω`゚)゚。

伏見稲荷大社 猫

木の影から「にゃ〜ん」

伏見稲荷大社 猫

こっちにも参拝してきにゃ!と案内してくれたり

伏見稲荷大社 猫

ここは危ないから近づいちゃだめにゃ!と教えてくれたり

伏見稲荷大社 猫

店番をしていたり。

広い敷地の伏見稲荷大社には猫ちゃんがたくさんいました♪
みんなご飯をもらって生活をしているようですが、全部で何匹いるのでしょうね?

煮干しがお供えしてある場所もいくつかありましたよ。

京都 伏見稲荷大社へのアクセス方法は?

伏見稲荷大社へのアクセスは、電車がおすすめです!

JR京都駅から、
京都京阪で『伏見稲荷駅』下車・東へ徒歩5分。
JR奈良線で『稲荷駅』下車・徒歩目の前です。

京都駅から、電車で5分程度で到着し、下車駅の目の前に伏見稲荷大社があるので便利!

車やタクシーでも行けますが、周辺は渋滞し、一方通行もあるので時間がかかることも多いです。

所在地:〒612-0882 京都府京都市伏見区深草藪之内町68

京都駅周辺おすすめ宿・ホテルはここ!

リッチモンドホテルプレミア京都前

京都駅前、徒歩5分のオシャレ空間のホテル♪
2019年開業の新しくて綺麗☆
宿泊者限定のラウンジサービスがあり、スイーツ&地酒無料なのが嬉しい♡
お値段以上のサービスが受けられて、ゆったと贅沢な時間が過ごせます。

▶︎リッチモンドホテルプレミア京都駅前 を予約する!
リッチモンドホテルプレミア京都駅前
宿泊者限定サービス(夜)
リッチモンドホテル京都駅前
t宿泊者限定サービス(アフーヌーン)

コメント

タイトルとURLをコピーしました