こんにちは、「くりん」です。
忙しさの合間をぬって、映画館で1人の時間を過ごすことが好き。
携帯の電源を切って、暗い館内でスクリーンに集中する時間に癒されます。
私は、イオンシネマの朝一番の上映(10時まで)に行くことが多いです。
今年は気になっていた「ミニオンのイオンカード」を作ったので、
年間30回までイオンシネマの映画が1000円で鑑賞できます。
近くにイオンシネマがある方は、1枚あるとお得に映画が観れますよ♪
是非、ミニオンズのイオンカードを作って映画ライフを過ごしてくださいね!
それでは、2020年に観た映画を紹介していきます。
映画『線は、僕を描く』。横浜流星さんが美しすぎた!
2022年10月21日、公開。
人気俳優の「横浜流星」さん主演。
原作は水墨画家の「砥上裕將(とがみひろまさ)」さんの小説です。
暗い過去があり、何にも興味を持てずにいた主人公が、アルバイトで関わった
有名な水墨画化に突然「弟子にならないか?」と誘われ、
水墨画に出会った事で人間的に成長をしていく青春物語。
原作を読まずに本作品を鑑賞しましたが、
ストーリーよりも水墨画に魅せられた映画だと思いました。
美しい横浜流星さんと、繊細な水墨画が良く合っていて、
観ていて癒されました。
また、水墨画への興味をそそる作品でもあると思います。
身近で個展や、巨大な水墨画を描くパフォーマンスがあれば
足を運んでみたいです。
主演の横浜流星さんも、水墨画家のもとで1年以上練習を重ねた上で
撮影に挑んだのだとか。
個人的には、ストーリの中で、江口洋介さんが
ダイナミックに水墨画を描かれるシーンが迫力があって一番良かったです!
映画『沈黙のパレード』。実に面白い&福山雅治がカッコ良い!
2022年9月16日公開。
俳優の福谷雅治さん主演。
「ガリレオ」シリーズの第3弾!ということで楽しみにしていました。
こちらは、名古屋駅のミッドランドスクエアシネマで鑑賞。
ほぼ満席で前の方の席しか空いてなかったです。人気ですね!
福山雅治さん演じる、変人だけど天才的頭脳を持つ科学者の「湯浅学」が、
未解決事件を科学的検証を推理で解決していくミステリーです。
柴咲コウ演じる刑事の「内海薫」と、北村一輝演じる「草薙俊平」3人の、
やりとりがとっても面白いんですよね。
大人気ミステリー小説の映画化としての評価としては、賛否両論あるようですが、
福山雅治の湯浅学を目的に見に行った私としては
「実に面白く、実にカッコいい!!」作品でした。
そして、やっぱり相棒は柴咲コウだなぁ〜と思いました。
▼原作はこちら▼
<おまけ>
ミッドランドスクエアシネマで食べられる「ドーナツファクトリー」の、
ドーナッツが美味しかったです!映画館内に持ち込んで、食べながらの映画鑑賞も
オススメです(๑>◡<๑)
映画『トップガン・マーベリック』。トムクルーズ最高!
2022年5月27日公開。
トム・クルーズ主演。
劇場へ見に行った方のレビューがどれも大絶賛の映画でしたね。
私は見にいく時期が遅くなってしまい小さな劇場となりましたが、これは…
映画館で観ないと損!!
できたらドルビーシネマで観たかった!!
追いトップガンをする人が多いのも納得の迫力のあるスゴい映画でした!!
なんと言っても、戦闘機の空中戦のシーンの迫力が最高です!
パイロット目線で流れる空中戦の映像…
アトラクションのような体験ができました。
そして、さすがトム・クルーズですよね。
リアリティあふれる映画作り。すごいです。
素晴らしい作品を映画館で鑑賞することが出来て良かったです。
次はミッションインポッシブルを見に行かないとね!
映画『KINGDOMⅡ 遙かなる大地へ』
2022年7月15日公開。
山崎賢人主演。
原泰久の人気漫画を実写化した2019年公開の大ヒット映画「キングダム」の続編。
公開日すぐに、ミッドランドスクエアシネマで観ました。
漫画やアニメを知らずに、前作の「キングダムⅠ」を見て気に入ったので、
続編を楽しみにしていました。
戦いのシーンが多く、迫力のある映像で見応えがありました。
キャラクターの中でも、大沢たかおさん演じる「王騎」が好きです。
今回の映画では、清野奈々さん演じる「羌瘣」がカッコよかったですね〜。
私としては、今回初めて登場する生田斗真演じる「昌平君」を楽しみにしていたのですが、
最後にちょろっとしか登場しませんでした(笑)
え〜〜〜〜〜!?という、ちょっと残念な気持ちになりました。
次回作も決まっているので、「KINGDOMⅢ」では活躍するのでしょうか?
期待して待ちます。
それにしても、原作漫画と比べると全然ストーリーは進みませんね。
まだ序章の段階。この先どう進んでいくのでしょうか?
時間に余裕ができたら、原作漫画を1から読んでみようと思います。
映画『THE FIRST SLAM DANK』は絶対観るべきアニメ作品!
2022年12月3日、公開。
スラムダンクは、1990年〜1996年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された井上雄彦さんの大ヒット漫画です。
映画の内容は、宮城リョータの家族とその過去を振り返りと、原作では最終回にあたる試合である「山王選」です。
幻の短編「ピアス」に描かれた内容が映画の中で描かれています。
その作品は、新発売されたコミックスに収録されています。
ファンにはたまらない1冊ですね!
映画については賛否両論さるようですが、私は見てよかった!!作品です。
宮城リョータにスポットがあてられている事も嬉しかったです。
勝利を諦めない気持ちが時間いーーーっぱい伝わってきて胸が熱くなる映画でした!
最後まで目が離せない試合でしたよ…
じっと見守り、最後までチームを信じる安西先生も素敵ですよね。
エンディング主題歌の10-FEETの【第ゼロ感】もシーンに合っていてカッコよかったです!
原作のスタムダンクが読み返したくなりました。
全巻カバーイラストを作者の井上雄彦さんが書き下ろした「新装再編版」が出ています。
映画を見たら、欲しくなっちゃいました〜!
映画『Dr.コトー診療所』。観るたびに志木那島に行きたくなる!
2022年12月16日、公開。
吉岡秀隆さん主演の「Dr.コトー診療所」が16年ぶりに制作され、映画館で公開されました。
映画は、2006年から16年経った後の診療所と島の様子が描かれており、コトー先生と彩香(柴咲コウ)が結婚してもうすぐ子供が産まれる設定で始まります。
そんな中、過疎高齢化する島と診療所の生活にピンチが忍び寄ってきます…
映画を見終わって、これは少子高齢化、過疎化する日本の各地で実際に直面している問題の1つだと思いました。
映画のラストはハッピーエンドように見えますが、実際には離島の医療福祉の問題が何も解決していないのではないかとも思いました。
また、Dr.コトーはどうなったのかも不明確でした。
少しもやもやが残る内容ではありましたが、ずっと大好きな作品で、レギュラーキャストがほとんど出演していたのも嬉しかったです。
まとめ
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
私が映画館に行く目的は、日々のストレス解消、癒しが主なので、
あまり映画の評価等は気にせず、思い立った時、その時間に上映している作品を見ています。
なので、たいした感想は書けませんが、私なりに紹介をしてみました。
特に、朝イチでイオンシネマで映画を観て、買い物をして、お昼ご飯を食べて帰宅するというプランが王道です。昼過ぎには帰宅出来るのですが、なんだか1日が有意義に過ごせた気になれます。
自分の世界に浸る時間も必要ですね。
2023年も、定期的に映画館で癒されたいと思います!
ちなみに、イオンシネマのポップコーンがもう少し美味しくなるといいなぁ〜と願っています。
(ディズニーランドみたいなキャラメルポップコーンが食べたいよぅ!)
コメント