長毛猫との暮らし【ブラッシング・暑さ対策】

ペットのこと

こんにちは。
今回は、長毛猫との暮らしの中で購入した、我が家の猫が好んだもの、あまり好まなかったものを含めて”猫グッズ”を紹介したいと思います。

※このページにはプロモーションを含めます。

まずは、毎日の長毛ケアにかかせないブラッシング用品から。

猫によってはなかなか難しいブラッシングですが、皮膚病予防にも定期的な毛のケアは大切ですね。
(我が家の長毛猫にも苦労しています…)

猫のブラッシング用品

まずはこちらの「コーム」。国産製品で探して購入しました。

とても丈夫な作りをしていて、ペットの肌に負担の少ない真鍮を使用して作られています。
(真鍮:銅と亜鉛を混ぜ合わせた合金のこと)

このコームで毛玉をとらえて、ハサミでカットができると毛玉がとりやすいです。

うちの毛玉持ちの長毛猫はおとなしく毛玉とりをさせてくれる時間が短い(5分程度)なので毎日少しずとケアをするという根気が必要ですが…。
ブラッシング用としては気持ち良いようです。

ハサミを持つとすぐ逃げてしまうんですよね( ̄◇ ̄;)

コームとしての性能は良いと思います◎
ブラッシング大好きな短毛猫ちゃんもお気に入りのブラシです。

続いて、コームと一緒に購入した「スリッカーブラシ」
Youtubeでブラッシング動画を見ていて気になって購入してみました。

持ち手は天然木で、ブラシ部分は錆びにくいスレンレス素材で作られています。
丈夫な作りで長持ちしそうです。

ブラッシングの際は力加減は少し難しいですが、抜け毛がよくとれて、毛質がサラサラになります。

毛玉もほぐしやすいと思います。
サイズも小・中と選べます。私は小のほうが使いやすかったです。

なんにせよ、ブラッシング・毛玉取りが上手くできるかは猫ちゃん次第なんですが…(汗)

もう一つ、我が家の猫たちがお気に入りのブラシがこちら。
毛をとった後は、真ん中のボタンを押すとワンタッチでブラシから毛が外れて便利です。

我が家の猫は、このブラシを見せると走って近寄ってきます♪

丸いフォルムで見た目も可愛らしいのがいいですよね。

猫の毛・お掃除グッズ

猫ちゃんのブラッシングを毎日していても、どうしてもお部屋は毛だらけになりますよね。
人が寝るベットも毛だらけでなんだか顔に毛がまとわりつく気がしたり…

お出かけ前の衣類のコロコロクリーナーは必須アイテム。

最近買ってよかった掃除機がこちら。

猫の暑さ対策グッズ

我が家の猫も長毛で、夏は暑さ対策が必須です。
もちろん、真夏は昼間冷房を稼働させていますが、それでも暑いのかひっくり返って、お腹を出して寝ていることも多いですね。

そんな猫たちのお昼寝用に、ひんやりグッズを置いています。

こちらのアルミ鍋は猫たちのお気に入りの寝床です。
サイズ展開があるので猫ちゃんの大きさにあったものを選んであげてくださいね。

最初、Lサイズは大きいな!?と思っていましたが、猫様が大きくなってちょうどよくなりました。

2匹一緒に入ることはないので、早い者勝ちで使っているようです。

あと、こちらもお気に入り。
猫鍋とアルミボードにそれぞれ1匹ずつ乗って過ごしています。

アルミボードでは手の肉球をくっつけて冷やしているみたいです。
肉球に伸びた毛をカットして綺麗しにておいてあげないとですね。(なかなか難易度高い)

その他のひんやりスポットといえば、洗面台の中とか…
陶器でできているので気持ちいいんですね。

そのままシャワーを出して水浴びさせてみたくなります♪( ´θ`)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました