大雪の中、北海道へ食べ歩きに行ってきました!!【札幌・新千歳空港】

旅のこと

2024年1月24日(水)、peachで弾丸日帰り北海道へ行ってきました!
平日の往復運賃が6600円〜のプランが出ていたのでつい…

中部国際空港(セントレア)⇔新千歳空港

新千歳空港と札幌で美味しいものを食べるだけの行程です。(観光は無し!)

結果、大寒波と被って帰りの飛行機が欠航になり帰宅にてんやわんやしたのですが。
食べたものとお土産の記録をしたいと思います。

入手困難!美瑛選果の『コーンパン』が買えた!【新千歳空港】

北海道で一番最初に食べたのは、新千歳空港でしか買えない、入手困難な『コーンパン』です。
連日売り切れ必至の人気パン!

「美瑛選果」で購入できます。

新千歳空港 コーンパン

8時30分頃空港に到着して、お目当てのスノーサンドとバームクーヘンをGETしてからお店へ向かってみると、9時半焼き上がりの『コーンパン』がまだ買えそう!

購入券をもらって、列に並びます。購入は1人2箱(1箱5個入り)まで!
2箱分の券をもらって焼き上がりを待ちました。

一箱1500円とお安くはないお値段ですが、焼きたてのいい香り〜
焼きたてを食べられるのは購入者の特権ですね!
ふわふわのパンにコーンがたっぷり入っていてとっても美味しかったです。
ここに北海道バターをのっけて食べたら更に幸せだなぁと思いました。

関連ランキング:パン | 新千歳空港駅

二条市場で「マルダイ水産」で海鮮丼【札幌】

札幌駅からタクシーで『二条市場』へ。まずは海鮮丼!
ここについてすぐに帰りの飛行機の欠航に気づいたので、まずは振替便の予約でわちゃわちゃと_:(´ཀ`」 ∠):

なんとか振替便を予約し、『マルダイ水産』で朝ご飯(ランチ?)♪
私のお目当ては、カニいくらウニです。

おいしいいいいいいいい(^O^☆♪
丼ものにはカニの味噌汁がついています。
お味噌の優しいお味で、外は吹雪で寒いので身に染みました〜。

北海道の雲丹は格別に美味しいですねぇ。山盛りの雲丹を食べたいです。
下にあるご飯もあったかくて嬉しい!幸せの丼でした。

もう1杯食べれる美味しさ◎

関連ランキング:海鮮丼 | 狸小路駅豊水すすきの駅西4丁目駅

美味しい海鮮丼を食べた後は、市場でタラバカニ・いくら・雲丹を購入してお土産に郵送しました!
味見もさせてもらえてよかったです。

大通り会場はさっぽろ雪まつりの準備中でした!【札幌】

2024年のさっぽろ雪まつりは、2月4日〜2月11日まで開催。
▶︎公式サイトはこちら

さっぽろ雪まつり 大通り会場

大通り会場の様子。まだ四角い雪の塊でした!
この風景を見るのは初めて。なかなか見れない光景ですね〜。
そして吹雪でした( ̄◇ ̄;)

北海道の雪はさらさらで、結晶が見えて綺麗ですね・:*+.
降り積もったサラサラの雪が美味しそうです。

デザートは「町村農場」でマスカルポーネと生チョコのサンデー【札幌】

海鮮丼(朝ご飯)の後は、大通り公園すぐにある「町村農場」と「きとのや」が入ったカフェでスイーツタイム。

期間限定の、マスカルポーネと生チョコのサンデーを頂きました。

まちむら農場のサンデー

ソフトクリームが美味しい〜!さすが北海道です。
上にのっているマスカルポーネもちゃんとマスカルポーネで美味しい…。
結構大きなサンデーですが、ぺろっと食べれてしまいました。

ここのバターやサブレも買って帰りたかったです。
お取り寄せします〜

同じフロアには「きとのや」も入っていて、友人が”オムパフェ”を食べていました。
オムレット生地がふわっふわでした。
きとのやのソフトクリームも気になります。今度食べよう!

関連ランキング:カフェ | 大通駅西4丁目駅狸小路駅

「平塚ジンギスカン」で北海道ジンギスカン【札幌】

北海道といえばジンギスカン!

ジンギスカンのお店は通しでやっているお店は少ないみたいです。
ランチに食べたい場合は早めに行ったほうがいいですね。

予定では「いただきます。」に行きたかったのですが、ランチ時間が終わってしまっていたので、変更して「平塚ジンギスカン」へ。

新しく綺麗なお店でした!

平塚ジンギスカン

兜鍋でラム肉を焼きます。
野菜が割とすぐ焦げてしまうのでお早めに!

ジンギスカンの臭みが苦手なのですが、ここのは食べられました〜

塩とにんにくをつけて頂くのが美味しかったです。
ビールに合いますねぇ。

関連ランキング:ジンギスカン | 西4丁目駅大通駅狸小路駅

さて、これで札幌の食べ歩きは満喫。
日帰りなので、新千歳空港に帰ります。
大雪なのでJRが動いているうちに!!

回転寿司「函太郎」でお寿司を堪能♪【新千歳空港】

無事に空港に戻って、帰りの飛行機の出発まで食べたりお土産を買ったりしました。

まずは回転寿司の「函太郎」へ。

新千歳空港 函太郎

北海道産の白子が美味しかった〜!
白子だけでおつまみとしてたくさん食べたかったけど、それはなかったです。残念。
ちょうど混んでいくてすぐに入れてよかったです。

関連ランキング:回転寿司 | 新千歳空港駅

旅のシメは「スープカレーlavi」でスープカレー【新千歳空港】

今回のグルメ旅のシメ(夕食)はスープカレーにしました。
「スープカレーlavi」に入店。

新千歳空港 スープカレー

北海道のカレーといえば、スープカレーですね。

ほろほろの鶏肉とお野菜が入ったオリジナルスープ仕立てにしました。

ちょっと辛くてスパイシー。
ドリンクはラッシーを選び、辛いと甘いを繰り返して食べました。

食べたかった北海道グルメは一通り堪能♪

関連ランキング:スープカレー | 新千歳空港駅

雪印パーラーのメロンミックスソフトクリーム【新千歳空空港】

手荷物検査場を通り、出発ゲート内で最後の北海道グルメ。
雪印パーラーでメロンとバニラのミックスソフトクリームを食べました。

飛行機に乗る直前まで楽しめるのはいいですね!
しかも、食べたかった雪印パーラーのメロンミックスソフトクリームがありました☆

のんびりしていたら、手荷物検査を通る最終時間ギリギリに( ̄◇ ̄;)

フロアでソフトクリームを食べていたら危なかったです。

関連ランキング:ソフトクリーム | 新千歳空港駅

このあと、振り替えた飛行機も2時間の遅延となり、なんとか成田空港へは飛んだものの東京駅には帰れず大変な長旅になってしまいました。
飛行機が欠航したときの代替えプラン難しい〜。

新千歳空港に泊まって、次の日確実に本土へ帰れる可能性があればもう1日北海道グルメを楽しみたかったですが…大雪の時はわからないですね〜。

でも北海道グルメは満喫できたし、気の合う友人との弾丸ツアーはとても楽しかったです!

懲りずにまた行きたいと思います!(大雪じゃない時に)

次回は「エアターミナルホテル」に泊まりたい!

新千歳空港だけでも1日遊べて、北海道グルメを堪能できることがわかったので、次回は新千歳空港に隣接する【エアターミナルホテル】に宿泊してみたいです!

空港の4階にある大浴場に入り放題なのがいいですね!

▶︎エアターミナルホテルを予約する!

新千歳空港で買いたいお土産

新千歳空港はお土産やさんもたくさん!
こちらの記事も是非チェックしてみたくださいね・:*+.\(( °ω° ))/.:+