【那須高原】自然と動物たちと思いっきり触れ合えて癒される!【旅行記】

旅のこと

2023年9月中旬、妹と2人で2泊3日で那須高原へ遊びにいってきました。
以前より来たかった『那須どうぶつ王国』が1番の目的です。

まず、今回(2泊3日)の旅行の拠点にしたホテルは「グランドエクシブ那須白河」。

毎年訪れたいと思うホテルでした・:*+.

ここを拠点に、那須の自然や生き物たちとのふれあいを満喫してきました!

今回訪れた場所を紹介します。

那須高原『南ケ丘牧場』で動物と触れ合う!

那須高原 南ケ丘牧場

新白河駅近くのオリックスレンタカーで車を借りて、まずは『那須高原 南ケ丘牧場』へ。

こちら、敷地が広く多くの動物が暮らしているのですが、駐車場も入園料も無料なんです。

動物たちと遊ぶエリアへの入場やご飯代には料金がかかりますが、年中無休で気軽に遊びに行ける良心的な牧場ですね。

「酪農」を基本目的とした牧場で、ここにいる乳牛は日本でも珍しい種類の「ガーンジィ種」という希少な乳牛だそうです。

那須高原 南ケ丘牧場

この日の乳牛さんは、広い放牧場でのんびりしていました。
今日は涼しくて気持ちが良いね〜

南ケ丘牧場のガーンジィ牛の牛乳やヨーグルトは楽天市場でも購入できます!
特にヨーグルトがとっても美味しいので是非試してみてほしいです。

ご当地ヨーグルトグランプリで金賞を受賞しているそうですよ☆


また、南ケ丘牧場ではウサギとお散歩のできる「うさんぽ」や、モルモットやハリネズミとの触れ合い、羊やヤギへの餌やりが出来て、動物好きな私たちには大変満足なスポットでした。

「うさんぽ」は、うさぎさんの気分次第なのでちょっと難しかったかな(๑>◡<๑)

ヤギさんはとってもフレンドリー(?)で追いかけ回されます。

小さい子はちょっと怖いかも!?

南ケ丘牧場へのアクセス

住所:〒〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本579

車では、那須ICから約11km。15分ほどで到着します。

那須で人気のパン屋さん『ペニーレイン』

南ケ丘牧場から5分の場所に、英国風でクラシックなパン屋併設のレストラン「ペニーレイン」があります。

人気のパン屋さんで、週末は混み合いそうです。
昼過ぎごろに行くとハード系のパンも揃っているということで、立ち寄ってみました。

中に入ると、おしゃれな店内にパンの種類がたくさんあって驚きました!!
美味しそうなパンが並んでいて迷います…。

私は、お目当てのブルーベリージャムが練り込まれた食パンをお土産に購入。

関連ランキング:パン | 那須町その他

レストランのほうも気になりますね。
次回訪れた際は、こちらでモーニングをしてみたいです。

動物と距離が近い!『那須サファリパーク』

お次は、『那須サファリパーク』へ。
那須高原エリアは、観光地がまとまった場所にあるので1日で色々とはしごできますね。

富士サファリパークには行ったことがありますが、那須にもあるのは知りませんでした!

こちらでは、マイカーでサファリエリアを見学&草食動物への餌やりができます。
マイカーからキリンやしまうまに餌をあげれてびっくりです。

那須高原 那須サファリパーク

肉食動物エリアはそーっと走りぬけて、草食動物エリアに入ると、ロバやしまうま、鹿たちが待ち伏せしていました。

車の目の前に大勢立ちはだかっていて、通り抜けるのが怖かったです(^^;;

飼育員さんが「動物たちが馴れ馴れしいので気をつけてくださいね☆」と言っていた意味がわかりますた。

車のサイドミラーなんかもかじられるので閉じて進むのが良いです!
窓にはよだれがつきました。(ゴール地点にコイン洗車があります)

たくさんの動物たちがいましたが、中でもアフリカバイソンが可愛かったです。
大きな身体に優しい黒い目で、癒されました。
みんなゆったり過ごしていましたね。

それにしても、那須の動物たちはみんなフレンドリーですね〜!
なぜだろう?

動物と間近に触れ合いたい方は是非訪れてみてほしいスポットです!
※観光案内所などに割引券があります。

那須サファリパークへのアクセス

〒〒325-0303 栃木県那須郡那須町高久乙3523番地

那須高原ロープウェイ

天気がよかったら乗りたかったのが『那須高原ロープウェイ』です。

那須高原ロープウェイ公式HPより

那須連山の雄大な景色や、四季折々の草花を眺めることができます。
晴れた天気の良い日に乗ってみたいですね。

9月中旬の曇りの日、肌寒かったです。
登山をする方は防寒着を忘れずに。無理は禁物です。

私が訪れた日は、茶屋は営業していませんでした。
夏休みや紅葉のハイシーズンには営業しているのかな?

チーズガーデン那須本店

那須高原から、お宿への帰り道に『チーズガーデン』に立ち寄りました。

御用邸チーズケーキが有名です。
常温で持ち運びできるのでお土産にも買いやすいですね。

焼き菓子もたくさんあって迷いました♪
お手土産にもぴったりの焼き菓子セットも。

チーズガーデンにはカフェも併設しているので、お茶に立ち寄るのもおすすめです。
ワインやコーヒーなども頂けますよ。

那須どうぶつ王国

念願の「那須どうぶつ王国」にも行きました!
こちらは東京ドーム10個分の広大な敷地に多種どうぶつたちが暮らしています。

マヌルネコが人気の王国ですよ〜!
⬇︎別記事で紹介していますので、こちらからどうぞ!

那須どうぶつ王国 旅行記

本記事のまとめ

那須滞在2日目は、動物たちとの触れ合い中心に多くの観光地を巡ることができました。

レンタカー必須ですが、それぞれの場所が近くに位置しているのでまわりやすかったです!

まだ他にも行きたい施設がたくさんあります。

ガイドブックが1冊あると便利です(๑>◡<๑)


毎年、春か秋に那須高原に訪れたいな〜と思いました。

のどかで、美しい景色、動物たちがいっぱいいて触れ合える。
都会では味わえないゆったりと癒される時間を過ごすことができました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました