【愛知県】田原市・伊良湖岬で楽しむ!夏の日帰り旅

2024年7月下旬、暑過ぎてなかなか外出が出来ない日々の中…
夏っぽいことを楽しみたい!と思い、近場でリゾート気分を楽しめる田原市の伊良湖岬へ日帰り旅行ってきました。

目的は、メロンスーツと海鮮と温泉です。

自宅(西三河)から伊良湖岬までは車で1時間半程度。
この日の天気予報は曇り時々雷という不安定な予報でしたが、なんとか1日持ちました♪

朝9時頃出発し、まずは『道の駅めっくんはうす』へ。

道の駅 田原めっくんはうす

道の駅田原めっくんはうす】は渥美半島の観光と産業の情報ステーションとなっていて、野菜や果物などの特産品もたくさん売っています。
夏の時期はメロンがたーーーーーっくさん!!

私はここでトイレ休憩と、メロンソフトクリームを食べました。
お食事所や売店、無料休憩所もあるので涼しくゆっくりできます。

田原市にドライブに来た際は一度立ち寄りたいスポットです。

「伊良湖オーシャンリゾート」の日帰り温泉に立ち寄る予定の方は、ここで割引券をゲットできるかも。(¥1800→¥1300に割引)

ランチは『灯台茶屋』で渥美半島の海の幸

次の目的地は、海の幸を食べられるお店へ。
この日は水曜日で市場が休みのせいか定休日のお店が多く、開いているお店をネットで探して向かいました。

今回は『灯台茶屋』さんへ。
恋路が浜の駐車場目の前にあるお店です。

関連ランキング:海鮮・魚介 | 田原市その他

お店が何軒か並んでいますが、この日に開いていたのはココとお隣のかき氷屋さんでした。

私は「灯台茶屋定食」、相方は「海鮮丼ぶりセット」に焼き岩牡蠣と大アサリをつけました。

このあたりは貝が有名なんですよね〜。(私は貝類が食べられない( ̄◇ ̄;))

お店の前で岩牡蠣を食べている方をの牡蠣の大きさを見てびっくり!
めちゃくちゃ大きいんですね〜!

牡蠣が大好物の相方はテンションが上がっていました٩( ᐛ )و
もちろん、美味しかったそうです。

よかったよかった。

現金でお会計をするとおまけ(缶ジュースか冷凍パイン)がもらえるサービスをやっていました。
嬉しいですね♪

おやつは『かき氷 かわぐち』でふんわり食感のかき氷

満足なランチを頂いた後は、恋路が浜を散策!しようと思ったのですが、白波が立っていて危なかったので、離れた場所から海を眺める程度にしました。

伊良湖の「恋路が浜」は日本の百選にも選ばれた白い砂浜があり、夕日が綺麗なスポットです。
プロポースにふさわしい場所としても有名な「恋人たちの聖地」にもなっています。

少し散策した後は、以前から食べてみたかったかき氷やさん【かき氷かわぐち】へ。

ランチを頂いた「灯台茶屋」のお隣にあります。

かき氷専門店で、ふわっふわの雪みたいなかき氷がいただけます♪
美味しいかき氷が500円程度で食べられるのも嬉しい。
ミニサイズにもできるのでちょこっと食べたい時にも◎

私はいちごミルクを、相方は「渥美のかおり」という、メロン半玉にかき氷が乗った期間限定の贅沢なかき氷を注文しました。
どちらもとっても美味しかったです!

店内で涼しく食べられます。

関連ランキング:かき氷 | 田原市その他

温泉は『伊良湖オーシャンリゾート』で海を眺めながら

ランチとかき氷を食べてお腹いっぱいになった後は、海水浴場で少し遊ぼうと思っていたのですが、夏休みシーズンで(?)駐車場が有料なんですね〜。

行こうと思ったのは、【ココナッツビーチ伊良湖】で、遠浅の白い砂浜で波打ち際でも遊べそうなビーチです。

私たちは足をちゃぱちゃぱしたい程度で滞在する気がなかったので諦めて、最終目的地の【伊良湖オーシャンリゾート】へUターンしました。

新聞に日帰りプランがよく載っていて気になっていたんですよね。

オーシャンビューのホテルで、天然温泉の露天風呂は伊良湖岬を眺められる絶景インフィニティ風呂でした!

思いっきり海を見渡せる気持ちの良い露天風呂で日頃の疲れが癒やされました・:*+.
つるっとした質のお湯もよかったです。

夕方〜夜にかけても夕日や星空が綺麗に見えそうです。

内風呂や洗い場も広く、子供連れでも利用しやすそうでした!

次はランチプランにして、ゆっくり訪れたいです♪
近場でリゾート感を楽しめる場所として、泊まりでも来たいなぁと思いました♪

▶︎▶︎▶︎「伊良湖オーシャンリゾート」を予約する!

今回の伊良湖旅は、弾丸の思いつき日帰りツアーでしたが、とっても充実した1日を過ごせました。

愛知県内でゆっくりリゾート感を楽しめるスポットだと思います!