【はいむるぶし】GWに2泊3日!〜2日目〜【沖縄・小浜島】

旅のこと
はいむるぶし 小浜島

沖縄・小浜島にあるリゾートホテルの『はいむるぶし』滞在2日目。

この日は、早朝から「クマノミスノーケル&幻の島ツアー」に参加しました。

お天気は曇り&風。海は大しけで波がある状態でしたが、幸いにも催行。
太陽は雲の影から見えました。

ツアーの予約は、「はいむるぶし」の公式サイトから行いました。
マリンアクティビティの予約は色んなサイトからできますが、ホテルへの直接送迎が良かったので、私たちは「はいむるぶし」で予約しました。

▶︎『はいむるぶし』のツアー予約

クマノミスノーケル&幻の島ツアーに参加!

ホテルロビーへ迎えがきてくれて、他の参加者と一緒にバスで小浜港へ。

船に乗り換える前に、ウェットスートやフィン、シュノーケルセットを借ります。

水着で海に入るには寒い気温だったので、ウェットスーツを着ることができて一安心。
ウェットスーツがあれば簡単に海でも浮けるので楽ですよね・:*+.

乗船し、まずはスノーケルスポットへ。

海に入る前に船の上で説明を聞きました。
久しぶりの沖縄の海でのスノーケリングにわくわく(๑>◡<๑)

大しけで波があるので、流されないようになるべく船の前方でスノーケルを行いました。

5分に1回は顔を上げないと、思わぬところに流されてしまいます。

みんなとはぐれないように気をつけながら、クマノミはじめとするカラフルな熱帯魚の観察を楽しみました♪

ニモでお馴染みの、イソギンチャクに生息するクマノミはやっぱり可愛いですね♡

40分ほどスノーケルを楽しみました。
波があるのでずっと泳いでいるのはなかなか疲れます。

ダイビングの参加者は、説明が長めだったので海を楽しむ時間は短かったのではないかな。

今回のツアーではスノーケルを選んで正解でした!

干潮時に現れる、「幻の島」へ上陸!

幻の島 「はいむるぶし」公式サイトより

干潮時にしか現れない「幻の島」は、白い砂浜が綺麗で、360度海が見渡せる圧巻の美しさです。

私たちが上陸した日はあいにくの曇り空でしたが、それでも海は透明度が高く綺麗でした。

小浜島 幻の島

曇り空〜。
盛大に日焼けをしないで済むお天気だったのでよかったかな( ̄◇ ̄;)

ここでは、砂浜の上を歩いて写真を撮ったり走ってみたりと過ごしました。

お天気の良い日に来たらもっともっと感動するんだろうなぁ・:*+.

たくさん遊んで、また小浜港まで船で戻ります。

濡れた身体が冷えて寒いので早くシャワーが浴びたい!!と思いながらホテルへ。

はいむるぶしの「海cafe」でランチタイム

シャワーを浴びて少し休憩した後は、敷地内にある「海cafe 」でお昼ご飯を食べました。

ビーチが目の前にある景色の良いカフェです。

はいむるぶし 小浜島

パスタやピザ、カレーなどが食べられます。
美しい海を眺めながらのお食事は癒されますね〜。

夜は満点の星空を眺めながらカクテルやワインが飲めるそうです。
(今回はお天気に恵まれず。)

電動キックボードで小浜島を巡る!

お昼ご飯を食べ、天気も曇り〜小雨程度の予報だったので、午後は電動キックボードをレンタルしてホテルの外へ出かけました。

電動キックボードは、ホテル内でレンタルできます。
1時間、900円。(※運転免許証が必要です)

初めての電動キックボードで少し不安でしたが、操作方法を教えてもらい出発!

ハンドルのレバーをまわすと発進しました。ブレーキは自転車同様。

操作は簡単でしたが若干不安定なのでスピードを出しすぎると危険。

でも、小浜島内は車通りもほどんどなく、すれ違うのは自転車に乗った観光客と牛やヤギで、信号もなくすいすい進めました。

はいむるぶし 小浜島

道路は整備されていました。
どの道を通っても、さとうきび畑か牧草地が続きます。

どこまでも続く一本道という感じで、とってものどかで癒されること間違いなし。

途中、”ちゅらさん”の主人公の自宅兼民宿もありました。

黒い牛さんや白いヤギさんにも本当にところどころで出会えます。

民家は二カ所ほどの集落にかたまっているようでした。
島の人口は800人ほどだそうです。
(そんなにいる!?と思うくらいに人に出会いませんでしたが( ̄◇ ̄;))

はいむるぶし滞在 2日目の夕食

島めぐりからホテルに帰り、休憩した後は夕食です。

2日目の夜は「ぬちぐすいブッフェ」を予約していました。

「ぬちぐすい」とは、沖縄の言葉で”命の薬”という意味をもち、癒しと喜びの心がほどける感覚を表す言葉だそうです。

ブッフェは、沖縄産の貴重な食材を織り交ぜて作られた、和・洋・琉球の豊富なメニューでした。

はいむるぶし 小浜島

この日は、マグロがたくさんありました♡

私は沖縄料理を中心に頂きましたが、どれも美味しくて

ぬちぐすいやっさ〜!!!!(感動)でした。

朝ご飯に続き、ブッフェだとついつい食べすぎてしまいますね٩( ᐛ )و

ブルーシールアイスもありましたよ〜♪

お腹いっぱい幸せ♪

夕食後は、再び「つちだきくお」さんの島唄ライブを聴きました。

小浜島最後の夜です。

この日の夜は雨

夜は雨が降っていたので、八重山の星空観測はできず。

でも、今日は朝からいっぱい遊んで大満足な1日でした。

2泊3日だと短いなぁ〜と思っていましたが、1つの島でのんびり過ごすには十分楽しめますね!